はれひーのやつ

PSO2のおしゃれなアークスなつもりで衣装やキャラクリのこと書いてます。

【PSO2】2020年新春キャラクターコンテストの期限がそろそろ締め切り!

f:id:harehime_pso2:20200116193100p:plain

ちゃす!

 

「スペースマガツデストロイヤーズ」の

2020年新春キャラクターコンテストの応募期限が一週間を切りました!

皆さん応募出来ましたか?

まだの方は是非応募してみませんか!?

なんと最優秀賞を獲得した4名は、

NPCとして期間限定で登場予定なんですよ!

これはNPCとして出たい!!!

そして今回は文字ばかりですみませんw

 

 

 

ジャンルをまず絞る

バトルコーデ部門

f:id:harehime_pso2:20200116192420j:plain

公式にはこう書かれています。

「アークスは戦い方も服装も千差万別!戦闘に臨むコーディネートの部門です。
強大な敵に立ち向かうアークスをイメージさせるコーデを大募集!」

私個人的に考えるのは、いつもこの2行目が大事だと思っています。

「強大な敵に立ち向かうアークスのバトルコーデ」が

今回の鍵かなーなんて思っています。

 

カジュアルコーデ部門

f:id:harehime_pso2:20200116192504j:plain

同じく公式に書かれておりますが、

「そのまま街に出かけられるような、

おしゃれに決めたカジュアルなコーディネートの部門です。

街中で思わず振り返って見てしまうようなコーデを大募集!」

上記と同じ方式でいくと…

「街中で思わず振り返って見てしまようなコーデ」を大事にしたいですね。

 

傾向と対策を考える

以前のNPC化のコンテストを振り返る

2017年電撃プレイステーションキャラコンで、

ヒーローコーデ部門がありました。

こちらも自キャラがNPC化される企画だったんです。

最優秀賞は男女とも「はっきりとは顔が見えない」方でした。

要は、仮面やマフラーで口元を隠したりですね。

のように考えると…

今回の「バトルコーデ部門」も仮面をつけているのが無難でしょうか。

色合いも3色以内くらいですが、アクセの組み合わせは色々ありそうです。

しかし、前回私はヒーロー部門に応募して落ちてしまったので、

今回はこちらは諦めるつもりですw

二点の反省点は「下半身の露出が多かった」「仮面をしてなかった」

このふたつなのかなぁと思います。

 

今までの傾向っぽいもの

はっきり言ってわからん!ですねw

ただ、キャスト男性はほぼ必ずノミネートされてます。

なので、今回のバトルコーデも入って来そうですよね!

アクセのタイプは恐らく2つで、

全身に散りばめてる人、頭アクセ3つ+胴体か脚にひとつ。

最優秀賞取ってる方はどちらかが多かった気がします。

また、まゆはタイプPやストレートまゆが多く、

インナーやステッカーもしっかりこだわってるようでした。

見えないところもキャラのイメージに合うようにするのが、

やはり選ばれる理由の一つなのかもしれませんねぇ。

あと、所謂キャストチックなパーツをすごく自然に使えると、

いい感じに選ばれてる気もします。

バトルコーデで、そのアクセをそう使うかー!みたいな

そんな感じなのが出来ればいいかもしれませんね!

 

今回の「カジュアルコーデ部門」は…?

「顔が見えづらい」というルールめいたものは、

どう頑張ってもこちらには持って来づらい気がしています。

サングラスを付ければ良いのでしょうが、コーデの幅が狭まります。

なので、敢えて私は…「顔は出していく」ことにしました。

しかし、街中で思わず見てしまう、というのが難しいですね!

ある意味妄想は捗るのですが、果たしてどこまでなるほどと思っていただけるか。

超フリフリで歩いていたら見てもらえるかもしれませんし、

めっちゃ悪っぽくしたら見てもらえるかもしれませんし、

ミュージシャンっぽい人が演奏してたら見てもらえるかもしれませんし、

手品等のパフォーマーも見てもらえるかもしれませんし…!

とにかく、衣装だけにこだわるよりかは状況も含んだコーデが良さそうです!

私はこちらで「顔を出して、状況を含んだコーデ」でいきます!

 

おわりに

年に数回の公式キャラコンですので、

思わず画像も無しに熱く色々考えてしまいました。

やはりまだ最優秀賞を獲ったことがないので、

ぜひ獲りたいですね!

しかも今回はNPC化もされるので、

皆さん是非がんばりましょー!

あと、コーデカタログに登録しただけでは応募完了になりません!

しっかり公式サイトから、応募申請必要なので忘れずに!