はれひーのやつ

PSO2のおしゃれなアークスなつもりで衣装やキャラクリのこと書いてます。

8/31 更新!夜光にじみ瞳が合う顔タイプを探してみた。

f:id:harehime_pso2:20190825144638p:plain

ちゃす!

 

ブリリアントパフォーマンス」で追加された

夜光にじみ瞳」。。。

これなんだかただならぬ瞳な気がしますよね。

でも案外使い方が難しそうなので、

どの顔タイプとマッチして、

どうすればいい感じになるか調べてみました。

※私の主観での判断になります。

 感じ方に相違があるかもしれませんが、ご了承ください。

 

 

 

幼顔に使ってみる

f:id:harehime_pso2:20190825132618j:plain

適用前

f:id:harehime_pso2:20190825132645j:plain

適用前アップ

 

まずは適用前です。

これがどう変わるのでしょうか。

 

f:id:harehime_pso2:20190825133119j:plain

適用後

f:id:harehime_pso2:20190825133147j:plain

適用後アップ

 

猛烈に目力が強くなりました!

くわっ!!って感じですねw

にじみって何がにじんでるんだろう?って思っていましたが、

瞳と白目の境界の線?がどうやらぼやけるとわかりました。

ですので、完全に白目にも疑似的に見せることができそうです。

 

幼顔とのマッチ感:4/10(点)

 

[8/31 追記]

幼顔でどうしても可愛く出来ないか

再度エステパスを溶かしながら調べました!

 

目を小さくして、瞳の色を暗くしてみた

f:id:harehime_pso2:20190831083817j:plain

目を小さく、瞳の色を暗く

f:id:harehime_pso2:20190831083906j:plain

アップの時

目つきが悪くなってしまいましたが、

瞳の色を暗くすることでくわっ!ってなる感じが

改善されたように見えますねぇ。

ただ目つきが悪い!

これは直したいところ。。

 

f:id:harehime_pso2:20190831084058j:plain

目つきは直した

f:id:harehime_pso2:20190831084118j:plain

アップで見てみる

目力はやや戻りましたが、

色が明るい時よりは、

とてもよくなりましたね。

しかし、やはりくわっ!っと感が戻ったので、

なんとか出来ないものか…

と悩んでいたら、チムメンが褐色肌だと合いそうと言ってくれたので、

試しにチャレンジ。

 

f:id:harehime_pso2:20190831084300j:plain

褐色肌!

f:id:harehime_pso2:20190831084316j:plain

褐色アップ

なるほどなるほど…

くわっ!っと感はそこまで減退しませんが、

褐色肌のおかげでなんだかこれはこれであり

そう思わせる何かがありますねw

つまり、好みによる部分が強そうです。

 

再検証の結果、

幼顔とのマッチ感:6/10(点)

 

 

スッキリ顔に使ってみる

f:id:harehime_pso2:20190825134312j:plain

適用前

f:id:harehime_pso2:20190825134330j:plain

適用前アップ

適用前です。

スッキリ顔にこの瞳はもはや王道ですね。

大好きな瞳です。

ちなみに、マンガ風瞳F 小 です!

 

f:id:harehime_pso2:20190825134729j:plain

適用後

f:id:harehime_pso2:20190825134801j:plain

適用後アップ

目力が強くなるのは幼顔と変わりませんが、

まだ結構使える感じがしますね。

色白だから合うのかなーと思いましたが、

あまり肌の色は関係ないかもですねぇ。

ともあれ、スッキリ顔にはそこそこ合いそうです!

 

f:id:harehime_pso2:20190825135146j:plain

疑似的に白目のみにする

f:id:harehime_pso2:20190825135209j:plain

白目のみアップ

幼顔のところで話した白目のみです。

境界の線がにじむので、瞳を白くすると本当に白目だけに見えます

キャストだとなんかいい感じになりそうですね。

人間らしくないクリエイトが好きな方には合ってそうですし、

ホラー系のコーデにも合いそうです!

目光ってますしね!

 

スッキリ顔とのマッチ感:7/10(点)

 

[8/31 追記]

もともとスッキリ顔には

それなりにマッチしていた夜光にじみ瞳ですが、

もっと違和感なく合えばいいなと思い、

調べてみました!

f:id:harehime_pso2:20190831084923j:plain

色を濃くしてみた

追記前は薄目のピンクでしたが、

敢えて暗くもせず、色を濃くしてみました。

これいいですね!

目力が強くなりましたが、

なんだかかわいくなった気がします。 

しかし、やはり目力は強い!

もっと緩和させられたら、

誰でも使いやすそう。。

 

f:id:harehime_pso2:20190831085126j:plain

そのまま彩度を落とした

上の色が濃い状態で、

彩度を落としてみたら、

めっちゃいい感じになりました!

これもう完璧じゃないでしょうか?

すごくかわいくなったと思います!

また検証してみて大正解を導けました!

 

再検証の結果、

スッキリ顔とのマッチ感:10/10(点)

 

 

デフォルメ顔に使ってみる

f:id:harehime_pso2:20190825135631j:plain

適用前

f:id:harehime_pso2:20190825135653j:plain

適用前アップ

ジェネの再現キャラですみませんw

私が作ったデフォ顔だとこの子が一番いい感じなので…

適用前の瞳は、マンガ風瞳F 小

ジェネ専用の瞳欲しいですねぇ。。

 

f:id:harehime_pso2:20190825135932j:plain

適用後

f:id:harehime_pso2:20190825135953j:plain

適用後アップ

目力はそこまで感じませんが、

瞳がびかーっと光ってますね

蛍光色に近い色で設定していると、

瞳の中の虹彩?も光でにじんで見えなくなるようです

と、ここまでやっててやっと気が付いたことが以下の通り…

 

f:id:harehime_pso2:20190825140118j:plain

彩度マックス

瞳カラー設定の上下に動くパラメーター、

彩度…でいいんですかねw

これを最高値にしていると、びかーってなります。

 

f:id:harehime_pso2:20190825140209j:plain

中間くらい

青みは若干減りますが、

それでも全然まだまだ青いですね。

虹彩も見えていい感じになってきた気がします。

 

f:id:harehime_pso2:20190825140333j:plain

ほぼ最低値

ほぼ最低値にしてみました。

本当に最低値にしてしまうとグレーになってしまうので、

なる一歩手前くらいにしてます。

それでもかなり青みは残ってますね。

この瞳強いですw

このくらいで虹彩も結構見えるのでいい感じです。

ただ、引きで瞳を見ると、青っぽさはそんなにないので、

ここは好みが分かれそうです。

 

幼顔でも彩度を下げてやってみましたが、

ギラギラした目力はどうしても解消できませんでした…

幼顔に使うのはちょっと難しい気がしてます。

 

デフォルメ顔とのマッチ感:6/10(点)

 

[8/31 追記]

デフォルメ顔は幼顔よりはいい感じでしたが、

もっと出来たらいいなぁと思ったので、

デフォルメ顔でも再チャレンジしました!

 

f:id:harehime_pso2:20190831085657j:plain

彩度を落として色を濃く

瞳の色を濃くして彩度を落としてやってみましたが、

ん~~~最初よりはましになったなぁって感じですね。

びかー!ってなるのは色を濃くすることで改善できましたが、

くわ!っと感が強いです。

ならば、、

 

f:id:harehime_pso2:20190831085940j:plain

褐色に!

カオスジェネできた!

やはり褐色にすると先ほどよりは

よくなった気がしますね。

もしかしたら瞳の色も悪いかもしれませんが、

幼顔同様、褐色肌にするといいかもしれません。

でももっと何かないか。。

 

f:id:harehime_pso2:20190831090147j:plain

流行りのデフォ顔ジト目

デフォ顔で流行っている

デビルホーンつけまジト目!

くわっ!と感が強いなら、

ジト目にしてしまえ。と思いやってみましたが、

これはハマりましたね!

やはりジト目は強い…!

ジト目で使うといい感じになりました!

 

再検証の結果、

デフォルメ顔とのマッチ感:8.5/10(点)

 

若顔で使ってみる

f:id:harehime_pso2:20190825140911j:plain

適用前

f:id:harehime_pso2:20190825141045j:plain

適用前アップ

私この瞳好きすぎますねw

本当にかわいくて便利なんですよ…

めちゃお高いですが、

もしまだ持っていない方いらしたら

是非買ってみることをおすすめします!

 

f:id:harehime_pso2:20190825141152j:plain

適用後

f:id:harehime_pso2:20190825141226j:plain

適用後アップ

おや?

若顔めっちゃ自然ですね!

逆に目力が緩和された感じがします。

キャス子だから?色が白いから?

色々エステ内で肌の色をいじってみましたが、

肌の色は関係なさそうです。

 

f:id:harehime_pso2:20190825141912j:plain

ジェネと同じ色の瞳

f:id:harehime_pso2:20190825142034j:plain

ジェネと同じ色の瞳アップ

ジェネの瞳と同じ色にしてみました。

流石に違和感がありますが、キャストなら全然ありですね!

というかそういう風にむしろキャラクリが捗りそうです。

 

若顔とのマッチ感:10/10(点)

 

まとめ

  • 若顔>スッキリ顔>デフォルメ顔>幼顔の順にマッチ
  • 蛍光色なら彩度を落とすといい感じ
  • 白にすると白目と同化する

[8/31 追記]

  • 幼顔なら瞳の色を濃くして彩度を落とす
  • スッキリ顔は彩度を落とせばより良くなる
  • デフォルメ顔はジト目に合わすと違和感無し
  • 困ったら褐色肌で試してみよう

 

今回は新しい瞳が気になりすぎたので、

色々自分なりに調べてみました。

もし、こうしたらもっとよくなるよ!等ありましたら、

是非教えてください!

 

ではまた!

 

 

 

ファンタシースターオンライン2 EPISODE5 設定資料集

ファンタシースターオンライン2 EPISODE5 設定資料集

  • 作者: 電撃ゲーム書籍編集部
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2019/07/13
  • メディア: 大型本
 
ファンタシースターオンライン2 ファッションカタログ2017-2018 LEGACY OF OMEGA

ファンタシースターオンライン2 ファッションカタログ2017-2018 LEGACY OF OMEGA

  • 作者: 電撃PlayStation編集部
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/12/28
  • メディア: 大型本