はれひーのやつ

PSO2のおしゃれなアークスなつもりで衣装やキャラクリのこと書いてます。

デフォルメ顔のこだわりポイント!

f:id:harehime_pso2:20191013120103p:plain

ちゃす!

 

今回はデフォルメ顔でかわいいチムメンに、

色々とデフォルメ顔でこだわっているところを聞きました!

私のこだわりポイントも合わせてみますので、

何かの参考になったりしたら幸いです!

 

今回アドバイスをくれたかわいいチムメン↓

るーちぇ:https://twitter.com/luce_lily_ruadi

 

 

 

 

 

 

 

顔パーツの調整

f:id:harehime_pso2:20191013091359j:plain

かわいいですね!

f:id:harehime_pso2:20191013093121j:plain

縦軸をMAXに伸ばす!

彼女がまず大事とこだわるのは顔パーツ。

すっきり顔や幼顔を使っているとここまでやったことないですが、

デフォルメ顔はこの縦軸を最大まであげてしまうのが大事!

効果としては、色々な髪型を使ったときに、

違和感無く使えるようになります。

 

 

口を調整する

f:id:harehime_pso2:20191013102551j:plain

f:id:harehime_pso2:20191013095123j:plain

小さめの口

デフォルメ顔の口はやはり調整難しいですよね。

どうしても口の端はやはりパラメーターだけでは

調整が難しいですが、軽減させる手段はあります。

口の幅は両目の目頭を基準に作るとよいですよ!

  • 小さめにする
  • 一番薄い状態からちょっと盛る位にする
  • 口角もあげすぎない
  • デューマン肌等で肌を白くする
  • SSを撮る時は表情をつける

 

 

鼻の調整

f:id:harehime_pso2:20191013101358j:plain

最大の鼻!

デフォルメ顔は鼻の高さは最大にしておきたいですね!

そうしないと横から見た時のっぺりとした顔になるので、

立体感を出すなら横は最大にします!

縦はこのくらいで大丈夫です。

 

 

輪郭の調整

f:id:harehime_pso2:20191013105454j:plain

縦軸は最小に!

このパラメーターは私のになりますが、

チムメンのアドバイスを元に調整してみました。

まず大事なのは縦軸を最小にすること!

顔パーツの縦軸を最大にしているので、

輪郭の調整は最小にすることでバランスを取るイメージです。

顔を大きくしたいなら、首の調整で大きくします!

横軸は私の好みですねw

この位置にするとふっくらしたほっぺになるので、おすすめです!

 

 

目の調整

f:id:harehime_pso2:20191013115728j:plain

縦は広げすぎないように

デフォルメ顔の目は縦に広げるとすごーく広がるので、

意図しないときはなるべく縦軸は下よりがいいですね!

横も狭い方がバランスはとりやすいですが、

私はちょっとだけ広めにしてるかもしれませんw

画像の感じでは広いなぁと思う方は、狭くしてみてください!

 

 

おわりに

デフォ顔ほんとにかわいい方が増えて、

これから作ってみようかなと言う方がいましたら、

ちょっとでも参考になったら幸いです!

今回アドバイスくれたチムメンのツイアカも冒頭に書いてます。

すごくかわいい子なので是非!

 

ではまた!