はれひーのやつ

PSO2のおしゃれなアークスなつもりで衣装やキャラクリのこと書いてます。

【幼顔編】顔タイプを研究してみたよ!!

f:id:harehime_pso2:20190913225701p:plain



ちゃす!

 

PSO2は色々な顔タイプがありますね!

一個ずつどんな風にすればかわいくなるのか、

綺麗になるのか、頑張って研究してみたいと思います。

今回は幼顔!

プレイ期間の長いアークスの方は、

幼顔を選んでいる方も多いのではないでしょうか?

私もそうなので、色々やってみますよーー。

 

 

 

 

 種族で見てみる

 

f:id:harehime_pso2:20190913204013j:plain

デューマン

f:id:harehime_pso2:20190913204034j:plain

ニューマン

f:id:harehime_pso2:20190913204105j:plain

ヒューマン

 

f:id:harehime_pso2:20190913204123j:plain

キャスト

種別ごとに並べてみました。

顔は私のメインキャラであるはれひめに合わせてます!

ほぼほぼ変わらないように見えますが、

わずかに違いを感じますね~。

 

やはり、鼻がデューマンは他3種族に比べて

正面から見るとやや目立ちません。

更に、横から見た時、唯一つんと尖ってます。

後発の顔タイプな為なのか、

その部分がちょっと変わってる感じですね。

 

あとは、まぶた。

これは肌の色タイプにもよると思いますが、

妙に濃い影が出来るのがキャスト。

次にヒューマンですね。

好きな方もいらっしゃるかもですが、

私はこの影をできるだけ目立たないようにしたい

と思っています。

なので、個人的には幼顔をいじるならば、

デューマンかニューマンになりがちです。

 

すごく際どいですが、

ちょこっと輪郭も違うかもしれませんね。

これは私の調整の差かもしれませんがw

すこーしニューマンはシャープに見えます。

 

  • デューマンは鼻が目立たないのと尖ってる
  • 顔タイプによってまぶたに影ができる
  • ニューマンは少しだけ輪郭がシャープかも?

 

 

幼顔の得意なこと

幼顔という名前の顔タイプながら、

実はお姉さんな顔を作るのが

得意な顔タイプと思っています!

f:id:harehime_pso2:20190913212947j:plain

きりっとした感じ

f:id:harehime_pso2:20190913213010j:plain

おっとりした感じ

どちらも輪郭と鼻の高さだけ顔パーツをいじって、

まつげとまゆを変えただけですが、

結構印象変わりますよね。

輪郭は縦に延ばすと、鼻、口、あごが下に伸びます。

とても素直に伸びてくれるので、調整しやすいと思います!

 

 

幼顔の苦手なこと

これは大いに私の個人的意見が含まれるので、

ひとりのアークスの小さな言葉として

ご了承頂ければと思います…!

 

やはり、私が思う幼顔の苦手なところは、

顔に影ができやすいところでしょうか。

先ほどまぶた出来る影と言いましたが、

その他にも、目の下、唇周り、顎があります。

 

f:id:harehime_pso2:20190913215047j:plain

顎、まぶた

f:id:harehime_pso2:20190913215101j:plain

f:id:harehime_pso2:20190913220140j:plain

目の下


◆まぶた

 まぶたはデューマンなので目立っていませんが、
 他の種族だと結構分かります

 撮影時に結構気になります。

 

◆顎

 顎は実はこれあんまりどうしようもなくて、

 カスタムライトや撮影時の角度でなんとかしてますw

 二重顎に見えちゃう時もあります。

 

◆唇

 唇の影は横から見ると顕著です。

 私の唇の調整のせいと思いますが、

 ここがくぼんで横から見ると濃い影が現れます。

 でも、実はデューマン以外の種族ならここの影はあまり目立ちません。

 ここもあまりどうしようもなくて、

 横からはあまり撮影しない等で対応してますw

 

◆目の下

 ここが最も悩む場所でした。

 色々と試しましたが、メイクでごまかすのが

 今のところ落ち着いています。

 

 

苦手なところを克服!

色々試行錯誤してなんとかこれなら目立たないかな?

という方法を我流ですがありますので

それをご紹介しますーー。

 

f:id:harehime_pso2:20190913222109j:plain

左から右へ

左は最も影が出る時です。

影どころかしわが出来てしまっています。

ですが、それを逆にしてやると…

ある程度まぶたの影は緩和できます!

右側の顔パーツの眉は上側に。これが良いと思ってます。

 

f:id:harehime_pso2:20190913222257j:plain

2パターン

次に目の下の影の緩和方法。

メイクでごまかします!

最もいいなぁと思っているのは、

ナチュラルメイクB+ナチュラルメイクCです。

お高いですよね…もし買えないという方がいれば、

ナチュラルメイクB+微照れもおすすめです。

微照れ側は少し影が残りますが、

このくらいが味があっていいという方もいるかもしれませんね。

私も実際着るコスチューム次第では切り替えてます!

 

 

そしてマイキャラへ

f:id:harehime_pso2:20190913223625j:plain

なんやかんややって、

マイキャラがやっと落ち着いた感じになります。

このSSはカスタムライトもりもりで撮影してますw

カスタムライトや角度やもともとの光源とか…

色々ベストな感じを見つけて、いつも撮影してますね。

 

 

まとめ

  • デュマ>ニュマ>ヒュマ>キャスの順で作りやすい
  • 幼顔はお姉さんな顔も作りやすいのが得意なところ
  • 顔に影ができやすいのが苦手なところ
  • 影はメイクや顔パーツで克服

 

以上、幼顔の研究でした!

私個人のこうしたらいい感じとか、

ここは直したいから隠しちゃおう等ありましたが、

私個人の見解なので、異論もあるかと思いますが、

どうかご了承ください!

むしろ何かアドバイスあれば是非教えてくださいー!

もしご要望があるかわかりませんが、

この顔パーツのパラーメーターも見たいというお声が多ければ、

ご紹介してみようと思いますー。

 

ではまた!